kamille blog

育てている植物や、日々のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうせんかずらの種②

こんばんは。虫です。 先日、水に漬けて発芽させようとした風船葛の種が、カビてしまいました。 やはり、何年も前の種は、発芽させるのは無理だったようです。 このジメジメした時期のせいでもありそうなので、土に捨てました。 これで芽が出てこなかったら…

セージ⑤成長

こんにちは。虫です。 間引きしたセージの葉が、大きくなってきました。

重曹とホウ酸の殺虫剤

こんにちは。虫です。 暑くなってきて、虫が増えてきました。園芸用の殺虫スプレーをすると、アブラムシやハエの退治はできますが、アリやゴキブリは、なかなか難しいです。 ゴキブリは、屋外の植木鉢の下などに卵を産みつけて住むそうです。アリは、虫の死…

ウンベラータ①挿木

こんばんは。虫です。 ウンベラータが大きくなってしまったので、剪定し、挿し木しました。

トウガラシ②つぼみ

こんにちは。虫です。 トウガラシに蕾ができました。 5個くらい付いています。

センペルビウムの株分け

こんばんは。虫です。 センペルビウムを株分けしました。

カモミール⑤成長

こんにちは。虫です。 嬉しいことに、カモミールの成長が著しいです。

カタツムリとDAISOの封筒

こんばんは。虫です。 昨日と打って変わって、今日は晴れました。 欲しかったDAISOの角形3号の封筒が手に入りました。

オダマキの種

こんばんは。虫です。 オダマキの種がとれました。

姫月見草

こんばんは。虫です。 今年は姫月見草が、かなり咲きました。

セージ④残った苗

こんにちは。虫です。 セージが成長しています。 一週間で、葉が少し大きくなりました。

DAISOの封筒

こんにちは。虫です。 今日は暑くなりました。 メルカリの梱包材で、また欲しいものが売り切れでした。 DAISOの角形3号のクラフト封筒です。

ふうせんかずらの種

こんばんは。虫です。 ふうせんかずらの種が出てきました。 ハートの模様のある、かわいい種です。

Seriaのメルカリ梱包材②

こんにちは。虫です。 先週買えなかった、ゆうパケットポストの梱包材が買えました。 家の近くの方のSeriaに行ったら、ひとつだけ残っていました。これまた在庫はひとつだけという人気ぶりでしたが。 これで、家にストックしてあるメルカリ専用箱は2つなの…

カモミール④成長

こんばんは。虫です。 カモミールが、ぐんぐん成長してきました。

Seriaのメルカリ梱包材

こんばんは。虫です。 昨日の帰りに、買いたいものがあったので、Seriaに寄りました。 ※欲しかった箱

エケベリア

こんにちは。虫です。 暖かくなってきたので、エケベリア?(違う名前かもしれないです)が成長し始めました。 5月になったら急に、葉が緑色に戻りました。

今朝の地震

こんにちは。虫です。 今朝、地震があったり、先ほどは雹が降り、今は雷がすごいです。 ※ヒョウが降ってきました

GW明け

こんにちは。虫です。 最近、暑くなったり寒くなったりの繰り返しですね。 厚手の上着を、しまわないでいて良かったです。 春から何かと忙しかったので、風邪などひかないように気を付けたいですね。 ※道に咲いていた何かの花。

セージ③間引き

こんにちは。虫です。 セージの苗が混み合ってきたので、間引きを行いました。

トウガラシ①

こんにちは。虫です。 トウガラシの苗を、ホームセンターで買ってきました。 1ポットで、198円でした。

最近の動物園

こんにちは。虫です。 ゴールデンウィークの思い出②です。 動物園に行きました。 ※お洒落な餌入れですね

カモミール③成長

こんばんは。 ゴールデンウィークは、暑かったです。 そのせいか、カモミールの苗が、かなり元気に育っています。

セージ②本葉

こんばんは。虫です。 セージの発芽から1週間ほど経ち、本葉が出てきました。

100均の紙ねんど

こんばんは。虫です。 今日はゴールデンウィークっぽく、人と会いました。 そして、久しぶりに、紙粘土で工作をしました。

カモミール②本葉

カモミールから、本葉が出てきました。

GWは出社です。

おはようございます。虫です。 今日から、私の名前は「虫」になりました。 もう一つのブログの影響で、「むしくん」がよかったのですが、性別は問わない方がいいので、「くん」とか「ちゃん」は、やめました。 また改名するかもしれません。