kamille blog

育てている植物や、日々のこと

ふうせんかずらの種

こんばんは。虫です。


ふうせんかずらの種が出てきました。

ハートの模様のある、かわいい種です。

 

 

何年か前に自宅で採れた種で、物置きの片付けをしていたら出てきました。


全部で50粒くらいでした。


そのうち10粒くらいを、水に入れて発芽させようと思います。


1週間くらい経ちましたが、変化はありません。

もう死んでしまったのでしょうか。


以前、新聞記事で見かけたのですが、何百年も前の種が見つかり、うまく発芽した例もあるようです。


こちらの種は、10年以上前に採取し、紙の封筒に入れ、ずっと物置に保管していました。


この、ふうせんかずら=風船葛は、蔓性の植物で、小さな白い花を咲かせます。

そして、夏を過ぎる頃に、ホオズキに似た、黄緑色の風船のような実を成らせます。

その中に3つくらい、黒に白いハート模様の種が入っています。


懐かしくなったので、何とか発芽してもらいたいです。