kamille blog

育てている植物や、日々のこと

オダマキの種

こんばんは。虫です。

 

オダマキの種がとれました。

 

 

今週でオダマキの花が終わり、チューリップのような形の実がなりました。

 

 

まだ緑色で、ちょっと早いかなと思いましたが。

 

中を開くと、豆のように黒い種が入っていました。

一つの房に、20粒くらい入っています。

種の大きさは、ゴマ粒くらいです。

とれたばかりで、ツヤツヤしていました。

 

そして乾燥させると、種のツヤはなくなりました。

プクッとしていたのが、萎れたように見えます。

 

 

今の時期に採れた種というのは、今蒔いた方がいいのだと思います。

春の前に蒔くような気もしますが。

 

自然に生えているオダマキのサイクルは、春に種が落ち、これからの夏に成長し、根だけになり冬越しさせ、翌年の春に芽が出てきて開花するのだと思います。