kamille blog

育てている植物や、日々のこと

今朝の地震

こんにちは。虫です。


今朝、地震があったり、先ほどは雹が降り、今は雷がすごいですね。

 

  ※ヒョウが降ってきました

 


今朝は、関東地方で大きな地震がありました。

千葉の震源地で、震度5強とのことです。

 


東日本大震災の事を思い出しました。

 

あの時はオフィスにいて、停電により電車が止まり、家に帰れなくなりました。

でも、次の営業日には、みんな出社です。

鉄道が完全に復旧していなくて、電車に乗る為に、長蛇の列だった記憶があります。

 

コロナになって、リモートが導入されて、危険な時や混乱した時は、無理に出社しなくても大丈夫な社会になりましたね。日本は。。

大分緩くなったと思います。

 

満員電車の出勤や、残業時間に関しても、あの時はかなり厳しかったと思います。

出来上がった社会が、グルグル予断も許さず回っている感じでした。

 

そういう観念が、コロナにより壊れました。

 

 

あの時は、数週間前にニュージーランドで大きな地震があり、東北でも前日に、少し大きめの地震がありました。


今回も、昨日オーストラリアの近くでM7の地震があった後、同じ太平洋プレート上の千葉県が震源地でした。


地球は繋がっているんだな、と思わされます。

自然の力には、人間は太刀打ちできないですね。


今後、また地震がありそうなので、用心しないといけませんね。