kamille blog

育てている植物や、日々のこと

ゆうパケットポストmini

こんにちは。虫です。

 

9月29日(金)から、メルカリの「ゆうパケットポストmini」のサービスがスタートしました。

 

※専用袋です

 

従来のゆうパケットポスト(送料215円、専用シール5円、長辺34cmまでの3辺合計60cm以内)と同じく、郵便ポストに投函するタイプです。

 

料金は、専用封筒が20円、送料は160円です。既に専用封筒に追跡バーコードが付いています。

 

そして、外寸21.6cm×17.8cm、高さはポストに投函可能な3cm程で、重さは2kgまでです。小さな本や、アクセサリーにちょうど良い大きさです。私はTシャツもネコポスで送っていますが、こちらではちょっと無理かなという感じです。キャミソールくらいなら大丈夫な大きさです。

 

今までの、サイズが一番小さくて安い配送方法は、ネコポスの210円でした。

ネコポスは、ファミマかセブンのコンビニでレシートを出して引き渡さなければならなかったので、ポスト投函が可能なのは助かります。

 

miniの封筒は郵便局でしか販売していないとのことなので、仕事帰りの18:00頃、地域の中央郵便局へ行ったのですが、既に売り切れでした。安いので、みんな一度に10個とか買ってそうですね。

今現在、結構小さな出品をしているので、ネコポスより30円でも節約したいなと思い、仕方ないので、平日のお昼に近くの郵便局へ行ったら、在庫がありました。5個、計100円で買いました。

 

早速、メルカリが売れたので、使ってみました。

普通の封筒よりもややしっかりとした紙製で、防水仕様ではないのでビニールの内袋を別途使いましたが、安心な感じです。

控えは封筒から切り離し、専用バーコードは封筒に印字されているので、ケータイで読み込みます。嬉しいことに、粘着テープが付いていました。いつもガムテープでとめていましたので。

そして近くの郵便ポストに投函。コンビニに行くよりも楽ちんです。

 

今回、こちらのminiのサービスが増えて、大変助かりました。

郵便局は、電子化により手紙やハガキの利用が少なくなってきていると思うので、物流に積極的に参入してきているのでしょうか。

私はまだ、ポストに服や物を投函するのに何だか違和感があります。何より、モノのポスト投函が増えたら、ポストが大変なことになってしまいそうです。今でも大型郵便の方の投函口は、上までいっぱいになっていることがしばしばありますので。これから、郵便ポストが巨大化するかもしれないですね。