kamille blog

育てている植物や、日々のこと

宅急便の配送日数の変更

こんばんは。虫です。

 

台風が近づいていますね。わたしも今日は、残業を早めに切り上げました。明日未明にかけて、お気をつけ下さい。

 

ここ一週間気になっていることがあります。それは、メルカリの発送が遅れていることです。

 

今週の月曜日に、ネコポスサイズの品物を、コンビニで発送しました。こちらは、ヤマト運輸による全国一律料金の配送方法です。

 

いつもだと、本州にはほぼ翌日に、北海道や沖縄には翌々日に配達が完了していました。しかし、本日金曜日になっても、まだ配達が完了していません。もう5日目です。

 

配達状況が見れるようなので、追跡してみると、まだ「○○ベース」=「配送元のヤマト営業所のさらに一つ上の段階と思われる」に留まっています。

 

きっと、飛行機での輸送が必要なほど、遠い所に送られるのだと思います。それでも、翌々日には届くはずなので、もっと配送が困難な島なのかと。あぁ、いま台風が来ているから、沖縄の方に輸送する飛行機が止まっているのかもしれません。

 

 

ヤマト急便のHPを見ていると、気になる記事が。

『2023年6月1日発送分から「お届け日数」と「指定時間帯」を変更 』

『対象区間における、宅急便、宅急便コンパクト、EAZY、ネコポス、JITBOXチャーター便で、これまで配送予定日が発送の翌日、指定時間帯が14時以降のみだったところ、配送予定日が「発送の翌々日」に伸びる一方で、指定時間帯は午前中から全時間帯で指定可能に』

 

!!今まで翌日に届いていた荷物が、今月から翌々日に伸びるのですね。色々重なって、わたしの荷物も遅れているようです。

 

今までの一律での翌日配送が、便利すぎだなと思いました。もし急ぎの場合は、追加料金で速達にすればいいんです。他の宅配便会社も速いんだと思います。競合他社が速いなら、合わせないと負けますしね。でも、安くて速いということは、ドライバーさんや、その他諸々、負荷がかかっていますよね。

 

宅急便さんにはお世話になっていますので。料金は変わらないなら、今回のような変更は、されて良かったなと思いました。