kamille blog

育てている植物や、日々のこと

グミの木の植替え

こんばんは。虫です。

 

10月も過ぎて、やっと寒くなってきたので、植え替えをしました。

暑いうちだと枯れてしまうので。

 

*葉に元気がないグミの木

 

今回植え替えたのは、グミの木です。

土が固くなって、水捌けが悪くなっている鉢を優先的にピックアップしました。

前日に水遣りして、まだ土が乾いていなかったので、このままだと根腐れしそうです。

前回の植え替えから4、5年以上経っていました。

 

掘り出してみると、鉢の中央部よりも外側に根が張っていて、土も砕けています。思ったよりも細かな根は張っていませんでした。こういう種類なのでしょうか。

 

古い土を綺麗に取り、全て新しい土にしました。使ったのは、赤玉土鹿沼土の小粒、鉢底に軽石大粒です。

中粒で植えたこともありますが、やはり根の張りが悪かったので、小粒がいいです。

 

去年の冬に油粕を撒いたので、春には葉も茂り元気でしたが、夏に猛暑のせいだったのか、葉が枯れてしまい、グミの実はなりませんでした。

 

新しい土になって、水切れや保水も良くなったので、元気を取り戻してほしいです。

 

 

こちらが、食べられる実だとは知りませんでした。

自分は食べる勇気は無いです。