kamille blog

育てている植物や、日々のこと

カモミール⑦間引き

こんにちは。虫です。

 

カモミールの苗が茶色くなって元気が無かったので、間引きをしました。

 

  *以前より、のびのびしました。

 

まず、葉に沢山の蟻がいました。ほかの虫は見当たりません。株元に小さなアブラムシのような虫が数匹いましたので、葉に集っているアブラムシに蟻が集ってしまったようです。

 

  *蟻はアブラムシから甘い汁を貰います。

 

土の様子が分からないので、思い切って全て掘り起こしてみました。すると、全部で大小40苗くらいありました。根は細かくフワフワしていて、たくさん張っています。カモミールの元気が無いので、土にも虫が巣を作っているのかと思いましたが、土の状態は良かったので、そのまま使用することにしました。

 

  *元気な苗を抜粋。

 

全て取ったら、追加で土と腐葉土を加えて、アブラムシに効く「オルトラン粒剤」を混ぜ込みました。オルトランは、少しでいいので、撒きすぎないように注意です。

 

そして、3cmくらいの間隔を空けて、苗を20個植え込みました。

 

今回、掘り起こしたら、思っていたよりも状態が良くて安心しました。元気が無かったのは、消毒と間引きを怠ったのが良くなかったのだと思います。これで葉が茶色いのが治らなければ、原因は不明です。苗はまだ5cmの大きさなので、これから成長してくれるといいです。