kamille blog

育てている植物や、日々のこと

カモミール⑨最終回

こんにちは。虫です。

 

気が付いたら、カモミールのお花が終わっていました。

 

そして、一年草なので苗も枯れました。

結局カモミールティーも、何も作れませんでした。

 

高さも20cmまでの成長で、育てる環境が合わなかったようです。

思えば、湿気が多くなる6月くらいから、葉が茶色くなったり成長が鈍化しました。

 

*追加で植えたセージの苗

 

そこで、枯れたカモミールを取り除き、空いた場所に、間引きで余っていたセージを10苗ほど植えました。

 

セージは、今年の夏になかなかの成長具合だったので、気候が合っているみたいです。

そして、多年草なので来年も引き続き育てられます。

 

もうカモミールは育てません。

来年は、セージの苗を大きくすることに注力します。