kamille blog

育てている植物や、日々のこと

タイリントキソウの発芽

タイリントキソウの芽が出てきました。

小さいながらも、春になって元気そうです。

 

 

今年は、2月の冬眠中に植替えをしました。

数年植え替えていなかったので、土は無くなり、水苔だけになっているひどい状態でした。

 

古いしなびた株を取り除き、新しい用土に、一つ一つ間隔を空けて植え込みました。

用土は、赤玉土小粒と鹿沼土小粒に、水苔を細かく刻んで混ぜ込んだものです。

 

これらは、去年の開花後に、親株にできた小さなムカゴなので、今年は開花するか分かりません。

 

でも、今年株を大きくすれば、1年後か2年後は開花するはずです。

暑くなる夏前までの成長期に、しっかりと日に当てて、肥料をあげようと思います。