kamille blog

育てている植物や、日々のこと

花粉症が治らないです

今年はまだ花粉症が治りません。

花粉だけではなくて、PM2.5も原因でしょうか。

 

一度、飲み薬をやめましたが、鼻水も出て、皮膚もかゆくなってしまい、また飲み始めました。

 

皮膚のかゆみが特にひどく、また皮膚科に行こうか迷っています。

前回、塗り薬は処方してもらいましたが、控えめにしています。

 

そこで、白色ワセリンを塗って、荒れているところを保護していました。

無添加の何も入っていない油なので、副作用はありませんでした。

しかし、ベトつきが気になるので、保存していた親水クリームに変えました。

 

ワセリンは、透明なバターのようなテクスチャーで、水を弾く感じです。

 

一方、親水クリームは、オロナインのような見た目で、これといった成分は入っていません。

他の塗り薬の基盤になるクリームなので、皮膚に入っていく感じです。

皮膚の保護や乾燥対策にも使われます。

 

これから様子見です。

まぁ、花粉からのバリアとして使えればいいんです。

よかったら、買い足そうかなと思います。

 

f:id:rkamille:20230427220639j:image