kamille blog

育てている植物や、日々のこと

ファミロッカー

こんばんは。虫です。

 

今日、ファミロッカーに出くわしました。

 

 

ファミマに、メルカリのネコポスを出しに行きました。

 

いつものように、マルチコピー機二次元コードをかざすと、

「こちらのコードは対応してません」

とのメッセージが表示されました。

 

もう一回かざしてみてもダメ。

 

ロッカーで取引してとのことなので、メルカリポストの事かなと思い、メルカリポストの場所へ行きました。

 

すると、メルカリポストより大きな、ファミロッカーなるものが。

 

自動販売機より一回り大きく、ツルツルの真っ白の本体に、小さな電子画面だけが付いています。

 

かなりの威圧感です。

 

いきなりの事で、あわてて取扱説明を探すと、電子画面のQRコードスマホで読み取って説明を読む形式です。

 

ハイテク化してますね。

 

使い方は、今までのメルカリポストとあまり変わりませんでした。

 

出てきたシールを出品物に貼って、パカっと開いた投函口へ。

 

もう、レジでのネコポスの引き渡しは、その店舗では出来ないみたいです。

 

 

気になったので、ファミロッカーについて調べてみました。

参考:ファミマHP

 

・2023年10月〜順次設置されたサービス。

・利便性の向上と、店舗の省力化のため、実証実験中。

・マルチコピー機やレジに並ぶ必要が無い。

・ファミマが初!

①メルカリ以外のフリマサイトで取引された商品の発送②フリマサイトやECサイトで購入された商品の受取日本郵便のe発送サービスおよび不在再配達となった書留の受取なども順次可能になる。

 

とのこと。

 

確かに、コンビニにメルカリを出しに行くと、同じくメルカリでレジに並んでいる人が結構います。

 

そして、取引商品が増えると、店舗のバックヤードにも置き切れなくなってしまうそう。

 

そのうちメルカリを郵便ポストに出さなくて良くなるかも。。

 

郵便ポストがいっぱいにならないのは良いですね。