kamille blog

育てている植物や、日々のこと

蟻退治 最終回

こんにちは。虫です。

 

再度、蟻退治を行ないました。

 

シイタケの入っていたパックに、重曹と、粉砂糖を混ぜて入れました。

その隣には、ペットボトルのキャップに、同じものを入れて設置しました。

 

こちらを一晩置いて、様子見です。

 

 

翌朝確認すると、粉砂糖は溶けていました。

 

キャップの方は、蟻が土を被せていました。

このまま蟻塚にするつもりのようです。

蟻塚とは、このような理由でできるのですね。。

 

*蟻塚の中央に出入り口が確認できる

 

今年の蟻退治は3回に及びましたが、その時に蟻が取れるばかりで、しばらくすると卵がかえるのか、また増えてしまいました。