kamille blog

育てている植物や、日々のこと

蟻退治のその後

こんばんは。虫です。

 

先日の蟻退治の経過を報告します。

 

これまで、重曹と砂糖に水を加えてペースト状にした餌を蟻に食べさせました。計2回実施しました。

 

そして今回も同じ餌を作り、同じ場所に仕掛けてみました。結果、少し蟻は歩いているのですが、食い付きが悪いのか、数が減ってしまったのか、あまり食べに来ませんでした。

 

 

そして、少し離れた場所にも同じ餌を設置してみました。この場所は初めてです。カモミールの鉢の近くなので、蟻は駆除したいです。

 

すると、かなりヤバい数の蟻が群がってきました。

 

※閲覧注意です↓

 

 

こんなに居たとは、前回とは、巣が違う蟻達なんだと思います。

 

さらに、粉砂糖に重曹を混ぜて、水を加えないものだと、蟻は巣に持ち帰ってくれるようです。大きいサイズの蟻は、液体よりもこちらの固形の餌を好むそうなので、早速作ってみました。

 

  ※警戒しているのか、なかなか食べません。

 

お皿に餌を入れると、処理が大変なので、捨てられるペットボトルの蓋を使ってみました。これなら、雨が降る前に、さっと捨てられます。

 

こちらも、経過をまた報告します。