kamille blog

育てている植物や、日々のこと

オルトラン粒状

こんにちは。虫です。

 

段々と虫が活動し始めているので、庭の植物にオルトラン粒剤を撒きました。

 

こちらは昔、屋内で育てている観葉植物に、カイガラムシが付いてしまった時に使ったものです。

 

ふりかけのように土に撒き、水を遣ると、成分が根から吸収され、葉まで行き渡るタイプの殺虫剤です。表記では、1ヶ月くらい効果があるようです。また、スプレータイプのものよりも、使いやすいです。スプレータイプでは、葉に殺虫剤をかけるので、部屋の中だと気持ち悪いですし、水をかけると流れてしまいますので。

 

野菜の栽培にも対応しているので、部屋の植物にも大丈夫と思い、観葉植物に使ってみたのですが。多少の匂いはしました。

 

そして、2週間ほどで、効果がありました。付いていた貝殻虫が、死んでしまったのか、ポロポロと取れていきました。しばらく薬が効いていたのか、再発生もしませんでした。それから現在まで一年近く経ちましたが、追加で撒かなくても虫は発生していません。

 

私が使用したのは、GFオルトランという赤いパッケージのものです。(近所のドラッグストアで緊急に購入したもの)

 

 

オルトランDXという青いパッケージのものは、葉に付く虫と、土の中の虫の両方に効くそうです。

 

 

赤い方は、有効殺虫成分が「アセフェート」のみで、イモムシやアブラムシ向けです。一方、青い方は「クロチアニジン」も合わさったバージョンアップ品で、カイガラムシにも効果があります。

 

詳しいことは分かりませんが(汗)、アブラムシなど葉の汁を吸う虫は、植物間で病気を媒介しますので注意が必要です。それに今回、イモムシも発生しているので、こちらにも効果があるといいです。