kamille blog

育てている植物や、日々のこと

今日はみどりの日?

こんにちは。

 

今日、4月29日は、みどりの日…じゃないんですね。

 

 

もともと、昭和天皇の誕生日である4月29日は、昭和23年の祝日法施行以来、『天皇誕生日』でした。

 

その後、昭和64年の平成天皇の即位により、天皇誕生日は、12月23日になりました。

一方で、4月29日は、平成元年から平成18年まで、『みどりの日』になりました。

 

その後の祝日法改正により、平成19年以降は、みどりの日は、国民の休日であった5月4日へ移動されました。

そして、4月29日は『昭和の日』になりました。

 

 

このような経緯だったんですね。。

 

みどりの日とは、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」日で、

4月15日から5月14日は「みどりの月間」だそうです。

 

天皇が即位するたびに、祝日が増えていくのか!と思いましたが、この4月29日のみ特別で、ゴールデンウィークに影響する日なので、残されているそうです。

 

今日は、いつも通り自然に親しみます。